デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン新調

こんばんは。
本日は、ただの日記です。

27日の昼間、仕事場でPCをいじっていたら、突然フリーズしました。
軽~い気持ちで、再起動しようとしたら、立ち上がらず。。。
ケースを空けてみると、マザーボードのコンデンサが、前よりも太ってます。HDDのデータが壊れただけという可能性もありますが、マザーボードの状況がちょっと怖かった事(燃えたら嫌だし~)と、自宅でメインで使っているPCがちょっと古くなってきたので、自宅PCをスペックアップで新調し、旧自宅PCを仕事場へ移動、ついでに仕事場の予備PCも少し手直しする事にしました。
数日前に、自宅PCのHDDが壊れて治したばっかりなのに~

早速27日にパーツを買ってきて、新しいPCを組んだのですが、どうもWindows2000が安定しません。
結局、朝まで数回、パーツの組みなおしとOS再インストールを繰り返すも、朝6時に挫折、「きっと最新のXPなら上手くいくはず」という、根拠のない結論に至りました
翌朝、近所のPCショップが空くのを待って、早速XPを購入して試してみると、夕べの苦労が嘘のように、上手くいきました~
今まで、自宅PCはペンティアム4の1.7Ghzだったのですが、今回は一気に3.2Ghzへステップアップです。
まだ、諸設定と必要なソフトのインストール段階ですが、これでニコンのCaptureNXも、いつでも導入可能です!!(笑)
ちょっと色々と楽しみです

で、その後仕事場に持って行った旧自宅PCと職場の予備を、HDDやDVDドライブを入替えてからOSクリーンインストールしました。
二日半で3台はさすがに疲れました~
まだ、最低限の状態にしただけなので、明日も大掃除の家族を尻目に、PCメンテナンスが続きま~す


そんな訳で、今日の写真はパーツを組み上げた段階ののニューPCです。
ケーブル類がごちゃごちゃですが、いまはちゃんと綺麗にまとめておりますよ~
このあと、徹夜になるとは、夢にも思っていませんでした。。。
06_12_27_024.jpg

データは、載せるような写真ではないので、省略で~す
  1. 2006/12/29(金) 20:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ありがとうございましたm(__)m | ホーム | クリスマストレイン>>

コメント

お疲れさんどす。あまり根を詰めないでくださいね。
大掃除も少しお手伝いして、来年もたくさん出撃できるようにしておいてくださいね。

今日のデゴイチ、調子悪くて安中でリターンだったそうです。心配ですね。
  1. 2006/12/29(金) 21:08:48 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

PCアップお疲れ様でした。3.2Gですか!?
わたしもPCアップしようかな!?X2にでも、

先日大掃除かねて筐体の側板をあけたら凄い埃がタマってました。それとゴキちゃんの羽も!(^-^;  タマには掃除しないと駄目ですね。
  1. 2006/12/29(金) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

3.2G…


ひぃええ;;;ぇぇ。
素晴らしいスペックっす。
  1. 2006/12/29(金) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

ども。素晴らしい集中力ですね・・・ウチで働きませんか?v-8

>大掃除
明日、同じことをウチの旦那が考えていそうですわ・・・v-466
  1. 2006/12/29(金) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>どうもWindows2000が安定しません。

SP 当てました?OSって同じ物でも発売時期で入ってる対応したドライバー等が違いますよね!?
  1. 2006/12/29(金) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

>大掃除も少しお手伝いして、来年もたくさん出撃できるようにしておいてくださいね。
あぁ、それ重要ですね~
忘れてました。
ご忠告感謝です。

>調子悪くて安中でリターン
まだ、試運転ですからね。
本運転では無視するような不調でも、調整のため運転取り止めるかもしれないし、本運転までには、完璧に仕上げてくれるはず、と信じましょう。
↑意外と楽天家v-16
  1. 2006/12/30(土) 10:56:10 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaさん

3.2と言っても、ペン4ですからね~
1万円しませんでしたよ。
いまや2世代位前になるのかな?
久々の自作だったので、浦島太郎状態でした(笑)

>ゴキちゃんの羽
。。。v-12
卵はないですよね。。。v-8
昔、写真屋さんでバイトしたら、湿気でゴキブリの巣状態だったのを思い出しました。
  1. 2006/12/30(土) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

いまのCPUは、この位が標準のようですよ。
多少は良い物をということで、セレロンの次に安いのを選びましたが、それでも1万円しませんでしたから。
昨日、NC4を少し試しましたが、かなり速くなっていて、感激ですv-19
  1. 2006/12/30(土) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>ウチで働きませんか?
高給で有給豊富、仕事してるふりしてサボれるなら。。(笑)

PCはたまのメンテも重要なので、旦那さんは見逃してあげてくらさ~いv-8
  1. 2006/12/30(土) 11:13:23 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaさん

レスが分かれちゃいましたm(__)m

SPはあてました。
OSインストール後、マザー付属のドラバをインストールして、Win2KをSP2からSP4まであげても、どうしても認識されないデバイス(多分マザー上)がある上に、HDDの一部が認識されません。。。v-395
この作業を一晩で3~4回繰り返しました。

でも、XPにしたら、問題はすべて解決したし、Win2Kよりも使いやすそうだし、良しとしときます。

あとは、まだ、爆音状態なので、それをどうするか思案中です。
  1. 2006/12/30(土) 11:28:07 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

横レス失礼。

>しまぞうさん
>ウチで働きませんか?

だめだめv-363
仕事中に現像やっているような人を、私だったら絶対に雇わない。。
  1. 2006/12/30(土) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ひょっとしてHDDはシリアルATAかな?わたしは未だにパラレルを使用してますが!
  1. 2006/12/30(土) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

>仕事中に現像
いや、たま~にですよ
息抜きも必要だし。。。v-16
  1. 2006/12/31(日) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaさん

ハイ、ATAのつもりでしたが、XPをOEM版にしたので、S-ATAの容量の少ないのを一緒に買っちゃいました~。
ケーブルの取り回しが楽チンです♪
  1. 2006/12/31(日) 15:24:04 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>息抜き
まぁ現像ぐらいならOK、チャットは不可!(笑)

# てなことで旧年中は大変お世話になりました!
# 来年もヨロシクですぅ!^^

  1. 2006/12/31(日) 17:22:21 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>まぁ現像ぐらいならOK、チャットは不可!
なんとか勤まりそうv-221

こちらこそ、色々とお世話になりました。
また、サッカーに誘ってくださ~い♪
  1. 2006/12/31(日) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/57-72c4a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

