デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会(小学校編)

本日はホントにただの日記ですので、興味の無い方はスルーでお願いしま~すm(__)m

今日、ウチの子供達の小学校の運動会でした。
3年生と1年生の二人なのですが、競技の大部分は、低学年・中学年・高学年の単位で行われます。
。。。と、言うことで、選抜競技を除くと、全体の約1/3にはどちらかが出ている事になり、息つく暇の無い一日でした。
更に恐ろしいことに、一番下の子が小学生になると、全競技誰かが出場になる年がやってきます
せめて、選抜競技の選手に誰も選ばれない事を祈る

で、本日の運動会、ビデオは妻に任せ、私はカメラ担当で頑張ってきました~
一昨年D70を購入してから、ウチでは子供のイベントは基本的にこのパターンです。
今年のカメラ装備は、D2H+トキナー80-400mmF4.5-5.6とD200+シグマ28-200mmF3.5-5.6の二台体制で、設定はマニュアル露出+ISOオートのRAW撮影です。

では、本日撮った写真を。。
アンシャープを少し掛けて、自動明るさ補正でJPEG変換しています。
現像が面倒なので、子供の写真は大きく外していない限りこれで終わりです
顔の写っている写真は載せていません。。m(__)m

06_09_30_181.jpg

白組だった下の子。37度の熱にもかかわらず、かけっこで見事一等賞になりました(これはかけっこの写真ではありませんが。。)
ちなみにお兄ちゃんは赤組でかけっこは4着、運動会自体も白組の優勝でお兄ちゃんはだいぶ不機嫌でした。。。



06_09_30_283.jpg

民族舞踊。上手い具合に顔を隠してくれました(笑)



06_09_30_414.jpg

高学年の子の民族舞踊。さすがに迫力もあり、かっこよかったです



06_09_30_492.jpg

これも、高学年の子ですが、運動会と言えば騎馬戦でしょ~
最近「危険だから」とやらない学校もあるみたいですが。。。

次は幼稚園の運動会に頑張ってきま~す。
幼稚園編があるかどうかは未定ですm(__)m
  1. 2006/09/30(土) 22:00:23|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ギラリ!! | ホーム | ズーム流し模索中>>

コメント

今、この時期 どこに学校も運動会真っ盛りですね。今、私の職場でも学校の運動会のイベントで撮影に大忙しです。
  1. 2006/09/30(土) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

おぉ運動会ですか!
ウチの小学校では5月に行われたんですよ。その時はデジ一でなく、コンデジでカメラ担当だった女房が撃沈しておりました。
来年の運動会は!と今からすでに楽しみです。今年は私はビデオ担当だったんですが、場所撮りに朝4時から並びました…。しかも、当初予定の土曜が雨で開始直前に中止。月曜に再度並びなおすという…。
私のブログでも触れておりますが、来年の運動会までには明るい望遠+テレコン購入!を目指しております。

しかし、小学校の運動会でD2HとD200の2台体制…。きっとプロが撮影してると思われたのでは?
  1. 2006/10/01(日) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

tamaさん

え~ と言うことはtamaさんはそっち方面のお仕事、と言うかプロの方??

そー言えば、今回の運動会の業者カメラマンには何度も泣かされました。
何故か、私の撮りたいアングルと被りまくりで、当然あっちはグラウンド内で、突然人も前に立ちはだかることが度々。。。
子供を撮るんだから、せめて子供目線で座って撮れっちゅ~のv-412

あ、べつにtamaさんに怒ってる訳じゃないですよ~v-290
今後とも、色々とアドバイスお願いしま~すm(__)m
  1. 2006/10/01(日) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

私も3年前まではビデオでしたが、写真の方が撮ってて断然面白いですよ。
でも、コンデジだとシャッターラグなどあって、デジ一より遥かに難しいでしょうね。

今回、カメラ二台体制というのは、業者と卒業アルバム担当のお父さん以外は、私だけでしたが、私のはレンズがしょぼいですからね~v-8
周りを見ると、サンニッパ、VR70-200、VR80-400、AF-S80-200、80-200F2.8、D2X、1Ds、、、結構気合入ってる方が多かったです。
  1. 2006/10/01(日) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんにちは。あらー、地下足袋!かわいいですね。

子供はちょっと熱があるくらいならなんとかなっちゃうんもんでしょうか。
一等賞おめでとうございまするぅ!v-20

>周りを見ると
すごいですねぇ。場所取りが大変そうですね・・・お疲れさまでした。
混んでると、レンズ振りにくそうですね・・・v-354
  1. 2006/10/02(月) 16:31:36 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こんにちは~

一等賞、練習ではずっと二等賞だったそうです。
熱のお陰かも知れませんね(笑)

広~いグラウンドなので、撮影場所の確保は何とかなるのですが、移動が大変でしたv-12
  1. 2006/10/02(月) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>民族舞踊

これはお兄ちゃんかしら?
顔は見えませんが、ずいぶん大きくなられましたね。
長瀞でぐずっていたときは、1年生だったかしら?
身長も随分伸びたようですね。これからますます楽しみですね。

運動会の場所取り、大変そうですね。
でもね、それもいい思い出になりますよ。

幼稚園編、期待しております。
さあ、先生の写真が正面から撮れるかなぁ~v-8
  1. 2006/10/03(火) 15:22:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

これは弟の方で~す。
でも身長はお兄ちゃんと5センチくらいしか違いません(笑)
「背比べ」は激しく拒絶します。。

幼稚園の先生、若い娘が多いんですよね~v-398
望遠なら。。。v-221
  1. 2006/10/03(火) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/6-8a0e1d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

