デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤と白

06_01_21_029.jpg

D2H+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@45mm(1/400、F5.6、ISO400)


盛岡シリーズは一時中断ですm(__)m

今日は、某ブログの影響で、去年の1/21の写真を
この頃、中央線沿線に頻繁に行っており、雪予報を聞いて直ぐに、この赤い橋での撮影を思いつきました。
この橋、前後がトンネルで列車の接近がまったく判らないので、三脚&集中力が必須です(^^)


以下。盛岡シリーズ中断の真相を。。。

年末の仕事用のPC故障の原因は、マザーボードのコンデンサの液漏れでした。
その後、情報を集めたら、当時不良品のコンデンサが大量に出回っており、同時期のマザーボードは同じトラブルを持っているものが多いとの事。
今、ウチで使っているPCは該当時期に組んだものがたくさんあります。
気になって全てのPCのケースを開けて確認すると、3台が大当たり!! 見事に一部のコンデンサが膨らんでいます。
しかも、一台は仕事&プライベートのファイルサーバに使っているPCじゃん。。。

ウチの仕事はもうすぐ繁忙期を迎えることもあり、さすがにファイルサーバーが潜在的なトラブルを持っているのはイヤなので、修理のタイミングを狙っていた(仕事用のデータも入っているので平日の作業は不可)のですが、正月休みは旅行に行ったりしていたので、先週末の土曜日に作業にかかりました。

土曜日の朝10時に作業開始、最初は「半日あれば楽勝」と思っていたのですが。。。
まずは、新マザーボードのDVDソフトをCDドライブで読もうとして数時間のパニック。そりゃー読めるわけないですよね。
さらには、RAIDの組み方が英語マニュアルオンリーで、悩む事数時間。
結局、日曜日の朝5時頃までかかって、OSのインストールのみ完了。
日曜の昼間は家の用事で出かけなければならなかったので、夕方から、ネットワーク設定をしてから、順次データ復旧を開始。
とりあえず、月曜日の仕事には支障がない状況までこぎつけたのですが、大量の写真データを遅いLANで送っているので、未だに完全復旧には至っておりません(T_T)

そんな訳で、盛岡シリーズの写真は、現在いじれない状況にありますm(__)m
多分一両日中には完全復旧するかと。。。
  1. 2007/01/16(火) 20:27:07|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メーリさんの~♪ | ホーム | もう走れない・・・>>

コメント

参考までに 教えてください!MBのメーカー及び コンデンサーのメーカーを! ちなみに当方GIGAですが!
  1. 2007/01/16(火) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

やっぱりこの日は出かけられていたのですね。
じっとしてなんか、いられなかったわよね。

PC大変ですねぇ。。。ぐあんばってね。
  1. 2007/01/16(火) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. 某ブログの管理人 #Knya96cQ
  4. [ 編集]

誰だか なんとなくわかります
  1. 2007/01/16(火) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさん

こんんちは。

最初に逝ったのがギガバイトのGA-6VTX、今回発見したのが、A-OPENのAX4GPROです。あと、ギガとA-OPENともに一台づつ、手付かずで残ってます。
コンデンサのメーカーは、A-OPENのやつは「Lelon」かな?(筆記体なので間違ってるかも)
他のはまだケースに付いているので確認不能ですm(__)m
私が得た情報では、韓国だかの特定メーカー製に問題があったようです。
同時期のマザーで、インテル、ECS、ABITが各一台、ウチにあるのですが、それらは今のところ無事です。
今回のファイルサーバのマザーは、堅実にインテルにしました。
  1. 2007/01/17(水) 14:53:05 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

雪国以外の人間にとって、雪は天が与えてくれる一台イベントですねv-276
大人でない人は、参加しなければ罰があたります(笑)
今年も一回くらいは降って欲しいですね。

>PC
とりあえず、私が行う作業は完了しました♪
あとはPC任せの部分の完了待ちで~す。
  1. 2007/01/17(水) 14:57:20 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんにちは。大変でしたねー!お疲れ様でした。風邪引きませんように!
赤い橋、効いてますねーっ♪かっこいい♪
手前の枝が川幅?を感じさせますね。奥多摩っぽい感じ。

>tamaちゃんさん
そちらに書き込んどきましたよー。真偽のほどはお任せしますがv-81

ウチも、いまパソコンがこわれたらショックで立ち直れなくなること必至!
願掛けでもしようかしらんv-421>決算無事完了
  1. 2007/01/17(水) 14:59:32 |
  2. URL |
  3. 某サッカーファン@決算作業中 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありがとうございます!とりあえず大丈夫!かな?
  1. 2007/01/17(水) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

某サッカーファンさん

こんにちは。

なんか、年末からずっとPCを弄っていた感じです。
でも、お陰で最近のPC事情を少しだけ理解しました♪
今週末こそはどこかに撮影に行けると良いな~v-398

ちなみにウチは年中決算中(謎)
  1. 2007/01/18(木) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/62-561c0b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

