デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズーム流し やや進展

日曜日に秩父鉄道のSLで、課題となっている「ズーム流し」を試してきました。
まず、レンズ選択ですが、過去の経験から、ズーム倍率が高くワイド側もそこそこある、シグマ28-200mmF2.5-5.6DCを使うこととしました。
このレンズ、最近は殆ど運動会と息子に貸す専用でしたが、ここにきて活躍の場が増えるか?(笑)

まずは、1回目の挑戦は、踏切の外から。
06_10_01_D2H_065.jpg

ナンバープレートは割と止まってるし、以前よりは良い感じないかい?
ただ、ブラしたくないポイント(今回はナンバープレート)に集中するせいか、「寄せ」が足りず迫力不足ですね。。

では、この失敗を踏まえて、2回目の挑戦を。。。
駅のホームで許可を頂いた上で、白線内で撮っています。
06_10_01_D2H_156.jpg

1回目よりは寄せられたかな。。
どーでしょ?

今回の2枚は、両方とも手持ちの1/10で撮影しました。
右手は安定するように手近な構造物に押し付け、左手はズームリング操作に専念しています。
ヒット率はトータルで3~4割位でしたが、やや接近戦になってから(100mm以下くらい?)の方が、フレーム内でのSLの移動速度が増す分、ズーム操作を合わせやすく、若干ヒット率が高かったです。
※ 画像にExifは残っていますが、焦点距離は連写1枚目のズーム操作開始時のものが出てしまっているようです。

これは、練習すればモノになりそうです
撮影ポジションが正面限定なので毎回は難しいかも知れませんが、暫く試行を続けて行きま~す♪

同日の他の写真はこちらで公開しています。
  1. 2006/10/03(火) 10:56:12|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10/1 秩父鉄道パレオエキスプレス(C58) | ホーム | ギラリ!!>>

コメント

こんばんは。

す、すごいっす!
さすがっす!

迫力満点ですねぇ。きっと達人からすれば、「まだまだ」っていう事なのでしょうが、私などから見たらこれは、練習なんてレベルじゃないですよぉ~。
きっと、こういう撮影には動体視力も必要に違いないです!きっと、toshi_1966さんは、走ってる新幹線の中から駅の看板の文字が読めるに違いない!って今日は確信しました…。
  1. 2006/10/03(火) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。うーんうーんうーん。ご教授ありがとうございます!

でもこれ、toshiさんがおっしゃるほど簡単じゃないですよぅ・・・v-395
「寄せ」とか「引き付け」がめっちゃ難しいんですもん!!!

シャッターの切りはじめと距離と速度が読めない!!
じ、じかんxそくど=きょり、でしたよね確か。時速じゃなくて秒速計算だし・・・トホホホ。

ちなみに今回の場合、被写体の速度って、60km/時ぐらいなのですか?
  1. 2006/10/03(火) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

流しがぜんぜん出来ない私が申し上げるのは、失礼で生意気かと存じますが・・。

前回よりすっごく上達されましたよね。
もう完璧レベルでは?
アルバムの表紙を見て、すごいなぁ~って思いました。
C58ってこんなに迫力あったんだぁーと、改めて魅力を感じました。
駅侵入でキャブから顔も出してくれてるし、とてもステキな写真だと思います。
  1. 2006/10/04(水) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

とぉさん

おはようございます。

>まだまだ
う~ん、もう少し流れが欲しい。。(笑)
でも、あまりシャッター速度を落とすと、メインの被写体の周辺部の流れも大きくなっちゃうんですよね~v-12
バランスが難しいです。

>動体視力
裸眼は1.5とか2.0を維持してま~す♪
スピード系の競技をやっていたのも、動体対応には好影響かも?
  1. 2006/10/04(水) 09:34:54 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

おはようございます。

感性やセンスは練習ではどうにもなりませんが、練習でカバーできる部分は頑張りたいんです~v-16

今回の撮影では、ナンバープレートとフォーカスエリアの一点を自分の目でロックオン!(笑)
あとはナンバープレートの大きさが変わらないように、ズーミングしました。
普通の流しと同様に、レリーズポイント以前からズーミング操作で追っています。
速度は、60キロは出ていないと思います。30~40キロ位かな~
  1. 2006/10/04(水) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

おはようございます。
ありがとうございますm(__)m

汽車を止めることに関しては、レンズ変更の効果が大きかったような気がしますv-221
とりあえずヒット率向上と、もう少し引き付けるのが課題ですね。

>キャブから顔も出してくれてるし
これはラッキーでしたv-66
でも、違う場所で出してくれるのを待ってるんだけどな~。。。
  1. 2006/10/04(水) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/7-c926ccb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

