デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空中散歩

先日の連休、山口県へ行く用事がありました。
山口県と言えば、SLやまぐち号ですが、この時期は運転期間外。。
そこで、ちょっと足を伸ばして、架け替え間近の餘部鉄橋へ行ってきました。

07_02_12_D200_007.jpg

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6@26mm(1/2、F11、ISO100)
まずは定番地点から。
鳥取からの始発でやって来たのですが、既にこの場所には10人位の方が集まってました。

07_02_12_D200_036.jpg

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6@18mm(1/180、F5、ISO100)
橋の袂の集落に降りて。
ホントはここに列車が欲しかったけど、海からの構図が気になっていたのでパス(列車の本数が少ないんです)。。。かなり後悔しとります。

07_02_12_D200_206.jpg

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6@18mm(1/180、F8、ISO100)
全景はこんな感じです。これの列車入りも押さえたかったな~
  1. 2007/02/16(金) 21:45:09|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<空中散歩 2 | ホーム | あのね・・・>>

コメント

春先あたりから架け替え始まるそうですが、その間はどうなるのでしょうか?一度ぐらい 西の 釜 が運転されれば Lucky!
  1. 2007/02/16(金) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

tamaさん

地元、香美町のHP情報はこんな感じです。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d511b0f1f0e34b
鉄橋自体はあと4~5年は残るようですが、その間の状況は工事の進行次第といった感じでしょうか。
ともあれ、現在の状況を安心して撮影できるのはあと数ヶ月のようです。。。

>西の釜が運転されれば
今でも既にお祭り騒ぎになっていますから、難しいかも。。。v-12
  1. 2007/02/17(土) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

こんばんは。

失われていく景観を今のうちに…
という心情は、ここもあそこも同じといったところでしょうか。
いろんな方の写真見させていただきましたが、本当に絵になる場所ですよね。
1枚目。
流さなかったんですか?新鮮です♪
  1. 2007/02/18(日) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. とぉ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

餘部いらしたんですね。。
この赤い鉄橋が見れるのもあと少しですね。
行きたい行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。
1枚目の写真、鉄橋の赤が凄く良い色ですねv-352
ブラシのシャッタータイミングばっちりですね。さっすが!!!
  1. 2007/02/18(日) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

餘部とは随分遠くに行ってたのですね~v-46鉄橋の上を行く列車の赤い軌道が良い感じですv-234実際はもの凄い迫力の鉄橋なんでしょうね~写真からスケ-ルの大きさが伝わってきますv-81
  1. 2007/02/19(月) 00:14:08 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

とぉさん

本当に良い場所でしたよ。
残された時間は僅かですが、機会がありましたら、とぉさんも是非!!

>流し
この場所では流石に。。。(^^ゞ
でも、考える部分もあるので、次回はチャレンジしてきま~す♪
  1. 2007/02/19(月) 09:51:13 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

1枚目の場所、撮影ポイントとしてしっかり整備されているので、大変安心して撮れましたv-410
このすぐ横に駅があるのですが、この路線の開通当初は設置されておらず、この辺の方たちはこの鉄橋を渡って(!)隣の駅まで歩いていたようですよv-399
  1. 2007/02/19(月) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

ブラシはテールランプの方が絵になってくれますね。
今回、ここには似合わないと思ったので、流さなかったのですが、宿題を残しちゃったかも。。。
  1. 2007/02/19(月) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>この辺の方たちはこの鉄橋を渡って

鹿瀬の鉄橋って、渡れるのご存知?
列車の通る脇にちゃんと歩道があって、渡っている人を何回か見たことがあります。
今度、ご一緒しましょうねぇ~v-10
  1. 2007/02/19(月) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

>ちゃんと歩道があって
それは保線用の通路ではv-361
絶っ対に、そうです。そーじゃなくてもそういうことにしますv-363v-363v-363
と、言う訳で、ボクちゃん、良いコなので悪いことはしませ~んv-16
  1. 2007/02/19(月) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/76-72613e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

