デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/1 秩父鉄道パレオエキスプレス(C58)

埼玉県の秩父鉄道沿線ではお米の収穫期を迎えており、多くの田んぼでコンバインが稼動して、日曜日にもかかわらず、とても忙しそうでした。
06_10_01_D200_003.jpg


こちらではこんな形で干していました。
田んぼのおじさんが「コンバインだとやらないから珍しいんだよ~」と教えてくれました。
おじさんの許可を頂いて、田んぼのあぜ道から撮影させて頂いていますm(__)m
06_10_01_D2H_016.jpg


また、沿線では彼岸花が真っ盛りでした。
後ろのなんだか判らない黒い物体のことは聞かないで下さい(>_<)
06_10_01_D2H_024.jpg


同日の他の写真はこちらに公開しています。
  1. 2006/10/04(水) 19:22:31|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<流し撮りと三脚・一脚 | ホーム | ズーム流し やや進展>>

コメント

こんばんは。

こういう稲の干し方は、この辺(千葉県東葛地方)でも時折見られます。
ローカル線とマッチするんですよねぇ。稲干しの様子って。
ウチの娘が、こうやって干したおコメが食べたいと言っております。

ところで…
彼岸花の後ろの黒いものですが、「赤と黒」でいい感じじゃないですか?
  1. 2006/10/04(水) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

彼岸花がきれいですね、背景が黒く落ち込みその中にドレーンが浮き出てますね、普通の人がみたら蒸気だとはわかりませんね。でもこういう想像力を沸きたてる 絵 私は好きです
  1. 2006/10/04(水) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

こういう藁は肥料にするんでしょうかね。。
畑の霜よけとかにも使われるのかな。。?

>日曜日

人手不足なので、稲刈りを休日に行うそうところが多いようです。
私の友人も休日に田舎に帰って稲刈りだと言っていました。(磐越東線大越近く)

彼岸花の写真、いいですね。
tamaちゃんの言うように、想像をかき立てる写真、私も好きです。

やっぱ、次は500ミリ俯瞰だわね。
  1. 2006/10/05(木) 07:27:27 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

v-218おはようございます。たまちゃんさんのご説明で納得です!!
もしかしたら、もっと寄ってもよかったのかもしれませんが、引きの画で全体を写すのが列車への愛情の表れかしらんv-238

良い色のヒガンバナに薄めの被写界深度、かっこいいなぁ・・・どっかで真似させてもらいますワ♪
  1. 2006/10/05(木) 08:45:29 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

とぉさん

こんにちは
干し方って土地柄があって面白いですよね~
彼岸花、私的には説明が必要な写真はどうかな~と思いましたが、悪くないですかね。ありがとうございます。
こういう写真は苦手です(>_<)
  1. 2006/10/05(木) 11:50:02 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

tamaさん

こんにちは
tamaさんにお褒め頂けるとは光栄です。
「想像力をかきたてる」ですか、、、難しいな~
  1. 2006/10/05(木) 11:55:10 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

こんにちは

>人手不足なので
なるほど、そういう理由があったのですね。
我々にとっては、写真に収めやすくて良いですが、農家の方たちは大変ですね。。。感謝v-364

ミセスさんにも彼岸花、好評ですか~
ん~ これをボツにしようとした私って。。。v-390

>500ミリ俯瞰
お題は俯瞰だけですねv-410
では、遠足企画よろしくですm(__)m
  1. 2006/10/05(木) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

こんにちは

ああ、、シマゾウさんも彼岸花ですか~
アップして良かったv-398

シマゾウさんが撮った彼岸花もお待ちしてま~す♪
  1. 2006/10/05(木) 12:19:04 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ありゃ間違えた。
500ミリ俯瞰流しですわ。うーん、まだ頭がぼぉ~としてるのかなあ。。
このままだったら、どーしよう。。( -_-)
  1. 2006/10/05(木) 13:25:38 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

あ~ やっぱり間違いですか。。v-395
一回はやらないとずっと言われそうなので、企画しちゃってくださいv-406
秩父なら撃沈しても落ち込みは少ないし。。

>このままだったら、どーしよう。。( -_-)
それは風邪のせいでなく、「お・と・し・の・せ・い」ではないですか~v-361v-413
  1. 2006/10/05(木) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/8-51e7e7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

