デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きらきら

昨日の続きです。
ネタ切れのため、今日は猿芝居なしで。。

梅絡みを諦めた後、東武鉄道が撮れる場所へ行ってみました。
まず、発見したのは、築堤に咲いている菜の花。
しかし、既に日が傾いており、菜の花が日陰に入ってしまい、レタッチ前提の写真しか撮れませんでした
07_03_12_090.jpg

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/1000、F4、ISO200)
※ 菜の花部分はNC4のD-lightingで明るくしています。

日が傾いている=ギラリが狙える? と言うことで、線路の反対側に移動しました。。
アルミ車体の列車は期待以上に反射してくれました~
ところで、真ん中にあるシミみたいなのは何じゃろか
カメラはローパス清掃&点検したばかりなのですが。。。
07_03_12_165.jpg

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/10、F22、ISO200、PLフィルター)

鋼鉄車体の特急はあまり反射してくれませんね。
こっちにも薄っすらとシミがあるようにも見えます。。。
絞り過ぎなのか、フィルターがダメなのか。。。
07_03_12_231.jpg

D2H+ニッコールAiAF50mmF1.8(1/10、F18、ISO200、PLフィルター)

このあと、ラジオで「今日は風が強いので遠くの視界が良いですね」みたいなことを言ってたのを思い出し、富士山狙いで再度ワシクリへお引越ししました。
。。。続く
  1. 2007/03/15(木) 18:56:26|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黄昏時 | ホーム | 梅は終わり?>>

コメント

>ネタ切れのため、今日は猿芝居なしで

えぇーv-237昨日のブログには「つづく」って書いてありましたよv-430

ところで質問がございます。
どしろ~との質問ですみませんが、ギラリを狙うのになぜPLを使用なのでしょうか?
  1. 2007/03/15(木) 20:36:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

toshi_1966さん
例の築堤にいったのですね?
ここって結構大迫力の築堤で最初見たときは凄い迫力にビックリしましたよ!!
菜の花が咲くんですね~♪いいこと知った~v-290
反対側でギラ流しですね♪ステンレスボディが強烈ですv-353
  1. 2007/03/16(金) 07:47:22 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

ミセスさん

>「つづく」って書いてありましたよ
撮影を始めた瞬間から、仕事のことは100%忘れていたので、芝居のしようがないという。。。v-8
お話は続いているので許して~v-436

>ギラリを狙うのになぜPLを使用なのでしょうか?
あ、言われてみれば、PLって乱反射除去用でしたね。忘れてましたv-12
この時は、NDを持っていないので、露出を落とすために使いました。
使い方を間違ってるって?
ちゃんと露出は落ちるし、ギラリも写ったから良いんです!!
  1. 2007/03/16(金) 11:34:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

釜飯さんのブログにもここで撮った東武がありましたね~
ワシクリもよく行かれているようだし、この界隈で、そのうち偶然バッタリ、なんてありそうですね。
暗くなってもしつこく撮ってる怪しい人達(笑)

菜の花狙い、期待してま~す♪
  1. 2007/03/16(金) 11:41:36 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

>露出を落とすために

なるほど。。
でもPL使ってもこんなにギラリでるんですね。びっくりですv-405
  1. 2007/03/16(金) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

こんばんは。一枚目の菜の花、架線の支柱がリズム感あっていいですねー。
うきうきします。これ、夜でお月様が出てるのもいい感じかもしれませんねー♪
>真ん中にあるシミ
なんでしょう?四角いですよね・・・(謎)
この一枚だけなんですか?
  1. 2007/03/16(金) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ミセスさん

PLが除去するのは映り込みの反射だけかも。。
まぁ、青空も綺麗に出るだろうし、結果オーライということで、細かいことは気にしないでくださ~いv-8

。。。ND欲しい(ボソッ)
  1. 2007/03/16(金) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

月&菜の花ですか~
長時間露光すれば何とかなるのかな。。。
なかなか難しい課題ですなv-12
  1. 2007/03/16(金) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/83-9132f0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

