デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想定外

D200+シグマ18-50mmF3.5-5.6DC@24mm(1.1、F22、ISO100)
07_03_25_200_058.jpg

流し撮りをするとき、基本的にはシャッター速度優先かマニュアルで撮影するのですが、最終的に「適度な低速シャッター」が実現できれば良いので、絞り優先で絞りを思いっきり絞ってやることがあります。
大抵はそれで上手くいくのですが、時々想定外にシャッターが遅くなるときが。。。
この時も、SLの黒い車体に露出計が過剰反応したようで(笑)、シャッターを切ったものの、なかなかミラーが戻らず「あれ?」と思いながらカメラを振り続けました。
シャッター速度は一秒超
いくらなんでも開き過ぎで、かなり露出オーバーの写真となりました。
でも、SLの車体は認識できるし、こんなのもたまには面白いかな~ なんて

D200+ニッコールAiAF85mmF1.8s(1/20、F2.5、ISO100)
07_03_25_200_115.jpg

お口直しに、ちゃんと決まっているのも
これはこれで、別な想定外を期待しているのですが、なかなか思うようにはいきません。。。
当日の他の写真はこちらで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/02(月) 20:45:14|
  2. 流し撮り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<架線 | ホーム | やまないかな・・・>>

コメント

いまアルバムの方、拝見していました。
今回、いつもとはちょっと変わった感じがします。。
表紙の写真、すっごくいいなぁ~って思い、こっちに載せて!って言いに来ましたら。。。v-10 

アルバムにはなかった1枚目の写真、これまたこれで迫力がありますね。
荒川橋梁のカヌー乗り場からの写真かな?梅ピンの写真も好きです
  1. 2007/04/02(月) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

ミセスさん

アルバムの表紙=2枚目ですねv-14
ありがとうございま~す♪
アルバムリンク、貼り忘れていたので、こっそりと修正しました

>いつもとはちょっと変わった感じ
常に新しいものが撮れるように、日夜邁進中です。なんちゃってv-8
まぁ、色々と試行錯誤、悩みながら楽しんでおりますv-290

梅ピンはカヌー乗り場で正解ですv-433
川原まで降りる時間がなかったので、苦し紛れに撮りました。
汽車の上にある物体は栗なのですが、なんだかゴミみたいになっちゃいましたねv-12
もう一歩ツメが甘いようです。。v-16
  1. 2007/04/03(火) 13:53:38 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

あのー、仙人のtoshi_1966さんでもこういうことが起こるんですか・・・v-12
でもこれを拝見させていただいたおかげで、個人的疑問点が晴れました。ありがとうございます。v-22

と申しますのも・・・v-38
夜間+至近距離+左右の流しなんかで、適度なISO+明るさを稼ぐのに開放気味にする場合でも、
それなりにシャッタースピードは遅めになるじゃないですか。
でもそうすると被写界深度が薄くなって、横位置の端から端までじゃぁ、シャッターが閉じるまでにピンがハズレちゃうところが出てきますよね?
で、ウチのD70の絞り優先で試すと、コンティニュアスAFでも、被写体が一番明るい=自分に近く近づいた所にピンが来やすくなっちゃって。><
D70のAF精度の問題なのかなぁ~?と、ずーっと悩んでまして私。
「結果的であれ、自分の手前にだけピン」じゃぁ、構図が限定されちゃってちょっと面白くなくて(笑)、
最近はすっかり流しから遠ざかってたんですよ・・・

うーん。工夫してがんばれば私でも、なんとか撮れるようになるかもしれませんね。~v-15
ヒントをありがとうっす~v-22

>梅ピン
踏み切りがななめっぽいのがオシャレでカッコイ~!!v-20
  1. 2007/04/03(火) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>仙人
思わずドラゴンボールに出てくる仙人を思い浮かべてしまいましたが。。v-507
私、結構失敗も多いですよ~
大失敗した絵はお蔵入りさせていますがv-395
でも、きっと、鉄関係の方々は、「撮れるはずの区間の絵がない」ことに気付いていることでしょう。。。

>被写界深度
言われてみれば確かにそうですね~
そこまで深く考えたことなかったですv-393
今度から考えようv-289

>踏み切りがななめっぽいの
地方鉄道は、水平がいい加減ですよね~。
大井川なんか、画角内のすべての電柱の角度が違っていたことがありましたv-405
  1. 2007/04/03(火) 19:09:29 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

凄く激しい絵になってますねv-30v-30
これは刺激的ッスv-237v-237また新たな技習得ですねv-218
私も習得の為修行しなくては・・・・
  1. 2007/04/04(水) 00:28:04 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

釜飯さん

偶然の産物ですから、習得はまだで~す。
でも、面白そうなので、試行していこうかな~ とは思っとりますv-14
  1. 2007/04/05(木) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/90-ff6f1573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

