デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキャナ新調

オリンパスOM-1(レンズ・データ不明。本日の写真すべて。)
81_03_29_A-020.jpg

久々にフィルム対応のスキャナを買ってきました。
今までも、エプソンの5年くらい前のモノを持っていたのですが、フィルムに関してはどうしても納得いく取り込みができず、フィルムスキャンは諦めていたのですが、最近のものは性能も上がったと聞いていたので、エプソンの中堅機種であるGT-X750をビックカメラで2.5万円で買ってみました。
昔のポジをスキャンしてみましたが、保存状態が劣悪だったことを考えると、まぁ満足のいくレベルでしょうか。
スキャン速度も、ストレスを感じないレベルなので、一安心です。

写真はブルートレインブームの中、東京駅に集まる少年たち(これを撮っている私もその一人ですが)。
左に写っているのも今や貴重な車両ですが、当時は全く興味がなかったようです
この日は、東京駅でブルトレ撮影を堪能した後、大垣夜行で乗り鉄しながら大井川へ向かったようです。

81_03_29_A-010.jpg

この列車も既に廃止されてしまいましたね。
当時は、16時頃の「さくら」を皮切りに0時近くまで、夜行列車が続々と東海道線を下って行ったと記憶しています。
当時の乗車率は判りませんが、少なくとも現在のような衰退は考えられない状況でした。

81_03_29_A-032.jpg

これも今はなき「あさかぜ」。
ブルートレインの代名詞とも言えるこの列車がなくなるなんて、当時は想像もできませんでした。

折角買ったスキャナですので、記録的な写真ばかりだと思いますが、昔の写真も時々アップしていこうかと思っております。
もちろん、これからの写真もね

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/06(金) 12:07:59|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ラスト・スプリング(ポジ再デビュー) | ホーム | 架線>>

コメント

懐かしい風景ですね。
これ、昭和56年3月なのかな?
私はその頃はもうお勤めしていて、東京駅まで東海道線で通っていました。
どこかのカメラ小僧、もとい、カメラお坊ちゃまに会っていたかもしれませんねv-392v-352

大垣行きも、ちょいと遊びすぎちゃった時に乗りましたわ。
東京駅を11時40分くらいの発でしたよね。
そのころ踊り子が登場し(たしか19時20分東京発)、定期券でクリーン車並みの座席に座れるので、良く並んで待ちました。
横浜までだったけど、ちょっと贅沢した気分でした。
うーん、やっぱり私にはその頃から「鉄」の素養があったんかな。。v-404

いよいよ、フィルム撮影の準備が整ったんですねv-345
  1. 2007/04/06(金) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

おはようございます。駅撮り、架線・支柱・ポイントの織り成す雰囲気が好きです。
ターミナル駅らしさが良いですね♪v-238

>少なくとも現在のような衰退は考えられない
まったくそのとおりですね。寂しい限りです。貨物も同様・・・

>GT-X750
おおー、だいぶお手ごろ価格になりましたねー。ウチでも稟議に上げようかなぁ(真剣)
お店スキャンのお値段を考えたら、買っても3ヶ月ぐらいでペイできそうな気が・・・v-48
  1. 2007/04/07(土) 09:00:59 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

こんにちは。

ミセスさんの所でもコメントしましたが、ブルトレ(この呼称も今や懐かしいですね)大好きのとぉです。
私は九州に住んでいたので、先頭の汽車は「赤」のイメージなのですが、ヘッドマークは今も鮮明な記憶がありますね。
大垣行きの普通列車も、当時はスゴイ乗車率でした。
夏休み、一度だけ「青春18きっぷ」使って、オール普通列車乗り継ぎの帰省をした事があります。
その時は、深夜の列車なのに満席で、デッキでバックを枕に横になった思い出があります。

こういう貴重な写真をお持ちなのは羨ましいです。
ぜひ、今後もUP希望しまぁ~す。
  1. 2007/04/07(土) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

追伸です。

久しぶりに流し撮りの写真をブログにUPしてみました。
もし宜しければ、先輩のご意見等いただけましたら嬉しいっす。
  1. 2007/04/07(土) 13:40:18 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

遂にスキャナー購入したのですねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
これで過去のお宝画像がいっぱいブログに公開っすねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">今後の更新が楽しみですhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/04/08(日) 14:16:12 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

皆さまへm(__)m

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
実は今回のスキャナ接続後、PCが不調に陥っておりますv-395
いきなりOSクリーンインストールを余儀なくされ、金曜の晩と、昨晩から半徹夜で作業を行っております。
どうも、ソフトかドライバの相性のようで、必要なソフトを順番に入れては、失敗してシステム復元という作業を繰り返しております。
今晩か、遅くとも明日には落ち着くと思いますので、それまでレス及び皆さまのブログへのコメントができませんこと、お許しくださいませm(__)m
  1. 2007/04/08(日) 14:58:04 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

おやまぁ、たいへん。
がんばっちくれv-82
  1. 2007/04/08(日) 18:40:51 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

復活

やっとPC復旧が終わりました。
今のところ順調に動いております。
でも、最初のスキャナ接続後のトラブルも一旦順調に動いた後だったので、暫くはビクビク状態ですv-404
  1. 2007/04/09(月) 09:12:52 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

ご心配をお掛けいたしましたm(__)m

ポジに添付のデータシートには昭和56年3月となっておりました。
私は丁度、高校に入る直前で、この後1年位で写真はやめてしまったので、第一次マイ写真ブームの終焉期で、もしかしたらこの時の大井川行きが最後の「鉄」撮影行だったかも。。。

大垣行きは東京から暫くは酔っ払いがたくさん乗ってましたねv-275
あの中にミセスさんもいたのかな。。。(笑)

>踊り子
私も、東京や新宿から「あずさ」や「かいじ」によく乗ります。
喫煙席があるのが最大の魅力だったのですが。。。v-309

>フィルム撮影
小湊では、36枚撮りを入れていきましたが、一日で20枚しか撮りませんでしたv-405
いつもの1割くらいですね。
デジにはない、一枚を撮影するための緊張感も結構楽しかったりします。
今まで、デジでいい加減に撮りがちだったな~ とちょっとだけ反省です。
  1. 2007/04/09(月) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

シマゾウさん

おはようございます。

>貨物
昔の雑多な貨物列車が私は好きでしたv-344
貨物が通ると、ついつい貨車の数を数えたりして。
あと、貨物ではなく荷物列車と言うのもありましたね。

お店スキャンはポジだと高いですよね~
是非、ご検討くだされ(って、店員かい?!)
  1. 2007/04/09(月) 09:47:26 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

とぉさん

昔は九州行きのブルトレが大量にありましたよね。
下関までは全列車同じ路線を通るので、時間も選べて便利に使えた記憶があります。

大垣夜行、今は全車指定席らしいですね。
私はこの時は、色々と情報を得ていたので、少し並んで贅沢にもグリーン車に乗りましたv-398

昔の写真は、写っているものは貴重ですが、出来栄えは、お許しを~v-436
温かい目でみてやってくださ~い。

流し撮り、あとで見に行きますね♪
  1. 2007/04/09(月) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

釜飯さん

お宝でもあり、駄作の数々でもあります(笑)
今から考えると、湘南電車や昼間の赤白特急なんて、嫌と言うほど走っていて、当時は殆ど関心を示さなかったんですよね。
それが今では。。。v-12
当時の写真を見てると、「なんでも撮っておくもんだな」と思います。
  1. 2007/04/09(月) 10:00:47 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

うわー、お疲れ様でした><

復旧たいへんでしたね。ほんとお疲れ様でした!

>スキャナ接続後、PCが不調に
あらま。最初は、どのあたりから不調に気がつかれたんついたんでしょうか?・・・かなり気になりまする・・・。
いきなりスキャンできなくなったとか?USB接続ですよね?
もしよろしければ後学のためにお聞かせ願えれば・・・v-87

  1. 2007/04/09(月) 20:02:59 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

接続はUSBで~す。
では、リクエストにお応えして、顛末をドキュメント形式でv-8

とりあえず、フィルム一本分は順調に行っていたのですが。。。
まずは、突然アウトルックエキスプレスが立ち上がらなくなりました。
続いて、OSを落とすときに、「応答していないプログラムを終了しています」のメッセージが毎回でるようになり、そのプログラム名は「0(ゼロまたはオー)」。???このプログラム名はなに???
変なプログラム名だったのでウィルスも疑い、検索するも感染はスパイウェアのみ。とりあえずスパイウェアを削除するも、PCの状態に変化なし。
XPの復元機能を使ったり、スキャナ関連のドライバやソフトをアンインストールしても、アウトルックも謎のプログラムの存在も変化なしで、お手上げ状態v-406

まずは、OSの上書きインストールを試しましたが、今度はニコンビューが立ち上がらない!!
私の画像閲覧のメインはニコンビューだし、そもそも変な状態で使うのも嫌なので、OSのクリーンインストールに踏み切りました。
まぁ、フリーウェアやシェアウェアをお試しで使って、そのままだったりしたものも結構あったので、PCの大掃除のつもりで。

。。。ところが、一通りの周辺機器やらソフトインストールを終え、最後にプリンタを繋げたら、、、ガビ~ン 認識しないv-12

プリンタもスキャナもエプソン(プリンタは一世代前)なので、まさかとは思いましたが、ひょっとして相性問題?後発のスキャナを先にインストールしちゃいけないとか???

とりあえず、復元機能でOSインストール直後に戻し、プリンタ→スキャナの順番でインストールし、さらに念を入れて付属の使わないソであろうフトのインストールをやめたら、なんとか今のところPCクンは順調なふりをしています。
↑かなり苦労したので、やや疑心難儀v-403
因みに、ドライバとソフトは、ネットで落とした最新版でした。

追伸
上書きの次の、クリーンインストール時だったと思いますが、インストール回数がオーバーしただかで、XPの電話認証をさせられました。
パーツ構成は変わってないんだから、そんなことさすな~v-359 >マイクロソフト
  1. 2007/04/09(月) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

詳しい顛末レポート、ありがとうございます。非常に参考になりました。うーん。困ったもんですなぁ・・・。v-289
ややウィルスっぽい件をひとまず置いといたとしても、その、ドライバ周りっぽい不具合?は困りもんですね・・・v-395
ウチはカラープリンターがエプソンなんですよぅ>相性問題?
導入前に、データはバックアップ取っておかないといけないですな私。

>電話認証
おお。貴重な体験・・・チョー不機嫌で電話してるお姿が目に浮かびますわ。ホントお疲れ様でした~v-421


  1. 2007/04/09(月) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. シマゾウ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

シマゾウさん

>バックアップ
普段から不測の事態には備えておきませうv-512
貴重な作品をこれ以上紛失しないで~~~

>チョー不機嫌で電話
なんで判ったのだろう。。v-12
  1. 2007/04/10(火) 16:37:13 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/94-255db4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toshi_1966

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

