デジタル撮影記 BLOG

鉄道、飛行機、動物、スポーツ、、、なんでもアリの写真ブログです(^^ゞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の春

4月1日、引退間近のオレンジ一色の中央線と桜を撮りに、飯田橋~市ヶ谷間に行ってきました。
三日前の記事と同タイトルですが、同じ場所、同じコンセプトでの撮影だったし、今日は日本語なので大目に見てくださ~い
オンラインアルバムにも画像アップしましたが、こちらの写真はアルバム未掲載です。


D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/30、F22、ISO200)
07_04_01_035.jpg

日常的な光景を撮りたくて、クルマを絡めました。
クルマがひっきりなしに走っているような場所ですが、日曜日と言う事でその台数は少なめな上、左右に信号があり、電車のタイミングと合わせようとすると意外と大変で、私の撮影可能時間も限られていたため、これが限界でした。
ホントはNDかPLで露出を落としたかったのですが、フィルターセットを家に忘れた。。。

D2H+ニッコールAiAF35mmF2(1/640、F5.6、ISO200)
07_04_01_125.jpg

ここにカメラを向けていたら、後ろを通ったおっちゃんに「ここは絵にならねーな」と言われた。。。
ホントは人が乗っているボートも入れたかったんですけど、これも電車とタイミングが合わず断念。。
ハイハイ、絵になりませんでしたね~

D2H+ニッコールAiAF85mmF1.8(1/640、F5、ISO200)
07_04_01_251.jpg

これは結構気に入っているのですが、アルバムの方には同じ画角で電車ピンのを載せたので、未掲載としました。

他の写真はオンラインアルバムで公開中です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
  1. 2007/04/12(木) 18:39:37|
  2. 鉄道(SL以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の踏切 ~都電・荒川線~ | ホーム | 春 ~別れと出会いの季節~>>

コメント

このシリーズ大好きです。
外堀が桜で満開になると、もうン年前に(十ン年?あ、もっとか・・・)の学生時代を思い出します。
最後の一枚、私は「花ピン」に一票です♪
  1. 2007/04/12(木) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

桜と中央線のアルバム、楽しませていただきました。とくに素敵だなぁ~と思ったものは。。

07_04_01_090・・さりげない桜の入れ方がいいなぁ~って思いました。何年か経って見たときに、こうやってオレンジ車両がしっかり写っていて、しかも季節感を感じるものが一番貴重なのかなって思いました。

07_04_01_093・・このアングルおもしろいですね。タイミングバッチリ。フィルムも連写されたのですか?ボートも写ってますね~♪

07_04_01_211・・桜、菜の花、そしてボート。
春らしいここの風景。贅沢なデートが羨ましい。。

07_04_01_241・・私は電車ピンに1票。花ピンの写真の方が光を感じるのできれいだと思います。
でも電車ピンの方がお堀の水面が見えるので、この場所の雰囲気がよく出ていて、こちらのほうが好きです。

と、勝手に感想を書かせていただきましたv-432
  1. 2007/04/13(金) 11:00:37 |
  2. URL |
  3. Mrs.VAPOR #Knya96cQ
  4. [ 編集]

v-529こんにちは、「ここは絵にならねーな」ムカつくなぁ~!ほっとけや!こんな事言われたら意地でもええ感じの撮って、「そうか?そうでも無いけどなぁ」と言ってやりたくなります。

「何撮ったはりますん?」って散歩のおっさんに聞かれるのも困る時がありますけどね…。「何て言われたら説明に困るけどなぁ、ここらへんの感じですわ」としか堪えられず、「ほぉ~」と不可思議な顔をされる時も多いですが、そう以外答えようもありません。

3枚目の作品いいですね。
我が家の今年の桜の写真は、入学式の時のものだけで、終わりそうです。
もうすぐ、降る雨風で全部散るようです。
  1. 2007/04/13(金) 12:28:18 |
  2. URL |
  3. よしだ家夫のほう #T0ca3UNU
  4. [ 編集]

とぉさん

ありがとうございます~
そう言えば、先日のポジ版の時は平日の夕方だったのですが、とぉさんの後輩と思しき若者たちの複数のグループが、線路の上の土手で宴会をやってましたv-275
未公開画像がまだ少し残っているので、後日また、こちらにアップ予定で~す。
  1. 2007/04/13(金) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

ミセスさん

大量アップで申し訳ないっすv-421
自分の撮った写真を選別しきれないのは、まだまだ修行が足りませんね~

093は花見客の前でかなり怪しい格好で。。。v-12
今回のは全部デジですよ~
デジで1日、フィルムで1日、計2回の出撃でした~
フィルムはもったいなくて、流し撮りで3連写が、今の最高記録ですv-8

ボートって、意外とじっとしていないんですよね~
デートなんだから、少し止まって話せば良いのに!!v-10
そんなわけで、意外と絡めるのに苦労しました。

241、意見が分かれましたね~
一応、アルバムの方は「鉄道写真」というタイトルなので、電車の姿がハッキリしているものを選びました。
そー言えば、241は赤いおじさんにも褒めて頂きました~♪

>勝手な感想
人の意見は、お勉強になるので大歓迎で~すv-436
  1. 2007/04/13(金) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

よしだ家夫のほうさん

こんばんは。
ありがとうございます。

カメラを持ってると、時々説明に困る質問をされますね。
私の場合、「そのカメラ何倍ですか?」と「何画素ですか?」かなv-12
「何倍」は説明が面倒なので、適当に応えますが、「何画素」は、D2Hを持ってる時に「400万画素です」と応えると、「ふ~ん」って鼻で笑われるのが悔しいっすv-8
下手したら、携帯より酷い画のカメラだと思われてるんだろうな~v-395
  1. 2007/04/13(金) 17:59:09 |
  2. URL |
  3. toshi_1966 #vLWKmuXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://digphoto.blog67.fc2.com/tb.php/98-d351c284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:toshi_1966

↓管理人のメインサイトです↓



↓ランキング参加中です↓

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

C-PREVIEW

